なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Eye-Fiカードを買いました


 最近、デジカメで撮った写真は、そのままSDカードに入れっぱなし。カードが大容量化してくると、ちょっとやそっとじゃ容量が満杯にならないので、ついつい、カード内にデータを溜めてしまいがちです。いちいち移すのが手間なんですよね(どこまでズボラなんだ・・・)。
 そこで、デジカメにカードを挿したまま、無線LAN経由でデータをPCにコピーしてくれるという夢のような機能を持ったEye-Fiカードを買ってみました。初心者なのでもっともお安い4GBのタイプにしました。アマゾンで5000円弱です。ただのSDカードだと思うと高すぎですが、転送の手間が省けると思うと、まあ、許せる価格です。
 初期設定が面倒ですが、一度やってしまうと、あとはほぼオートで転送ができます。ぼくの場合、日付ごとにフォルダを作ってそこに放り込むスタイルなのですが、そうした機能も備えています。
 それだけではなく、無線LANを介さず、iPhoneに直接画像を送ることもできるようです(ダイレクトモード)。これだと、たとえば一眼レフでとった綺麗な写真をTwitterに投稿したり、instagramに載せたりすることも簡単にできそうです。ただ、こちらのほうはさらに設定がややこしく、今のところ上手く動いておりません(爆死)。
 まあ、年末くらいまでには何とかしたいと思っています。ついでにjpegでも綺麗に撮れるコンデジが欲しいなあ。x10が4万円台になれば速買いなんですけどね・・。

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G