なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

α NEX-3Dおさわり編

 店頭でいじっているうちにどうしても気になってしまい,ついポチっとやってしまいました。
 EマウントにはNEX-5とNEX-3の2つの機種があり,5の方が本体もちょっとだけ小さく,しかもボディの材質も上だったり,上位機種としての貫禄があります。動画のシステムや画質も,5の方がいいんだそうです。
 それでも,静止画の画質はスペック上は差がなく,3でも動画が撮れないことはないというので,今回はNEX-3の方をチョイスしてみました。パンケーキレンズだとどうも不安なので,普通のズームレンズとパンケーキレンズのセットにしています。ソニースタイルで15%オフのクーポンを持っていたので,67,000円くらいになりました。以前に秋葉原ヤマダ電機で聞いたときには,64,800円ということであり,そっちのほうが安かったのですが,ソニスタならではの長期保証や,おまけでcapaの別冊で出ているムックもついてくるというので,あえてソニスタで購入しました。

 ソニスタ限定でシルバーのモデルもあるのですが,ちょっと小粋にホワイトのモデルにしました。ソニスタだと,ホワイトのダブルレンズセットは品切れがつづいていて,予約してようやく本日届いたのでした。
 第一印象は,やはり軽くて小さいという点に尽きます。レンズも小型のはずなのに,かなり突き出して見えます。本体にレンズがついているというよりも,レンズの端に本体がくっついたようなスタイルです。それでも,ホールドはしやすく,使い勝手も悪くなさそうです。マニュアルも読まずに使い始めましたが,プログラムオートで撮っている限りは,かなり楽です。なにも考えずにシャッターを押すことに集中できそう。
 今日はとりあえず開梱しておさわりしたところでやめておきます。龍馬伝や新参者など,日曜日の夜はドラマを見るのに忙しいので(^^;)。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Ichigan-e/Ichigan-e_2010spr/Nex-3/index.html