なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

県境の町

 山を一つ超えれば、そこはもう岡山県というところで法律相談をしてきました。「こんなところにもサンタクロースはやってきます/去年は僕でした」と歌ったのは確かさだまさしさんだったと思うけど、それと似たような気分にならないこともない。
 滅多に弁護士という肩書きの人が現れない土地柄なので、相談はかなりの盛況。もともと住人はお年寄りばかりになっているので、いわゆるクレサラ系の相談はありませんでした。その代わりに相続だとか山や田んぼの話、放置されて倒壊しそうな家屋の話とか、それらしい話がたくさんありました。単発の相談だと、その後のフォローがなかなか難しいという悩みもありますが、それでも大きな方向性を示せたり、もしものときのアドバイスをしておくだけでも有用でしょう。
 それにしても、往復の高速バスには疲れました。一部は一般道を通るのですが、そこに工事中で片側交互通行の場所があり、夕方のプチラッシュと重なって大渋滞。3時間にわたってバスの座席に座り続けるのは、いかにiPhoneというお友達が一緒だったとはいえ、それなりにしんどいものがありました。