なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

フェアトレードコーヒーのお店に行ってみた


 ルワンダなどからフェアトレードコーヒーを取り寄せているカフェがあると聞いていたので、土曜日に行ってみました。想像していたよりもかなり狭いお店でしたが、カウンターに座って広いガラス窓から外を眺めていれば、そんな狭さも嘘のように快適。窓の外が大雨だったことを除けば(^^;)。
 店内には、コーヒーや紅茶だけではなく、フェアトレードで取り寄せられた民芸品とか洋服などの実用品もたくさんディスプレイしてあり、実際に買うことももちろんできます。値段もそんなに高くありません。中間の流通経路を経ることで高くなっていた分が、普通に生産者の利益になっているので、値段的には従来と同じようなもので提供できるのでしょう。そうであれば、店頭まで出向く手間はちょっとだけかかるけれども、こうしたお店で買ったほうが長い目で見ればいいことなのかもしれません。
 お店では「地産地消」的に県内の生産者から直接に取引しているパンなども売っていたので、こちらも買ってみました。食べるのが楽しみです。