なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

おむすび屋


 昨日はブランド牛のことをちょっと書きましたが,今日はブランド米のお話しを。
 全国的に有名なのは新潟県の魚沼地方のコシヒカリでしょう。
 このあたりでは、島根県の仁多米というのがちょっとしたブランドになっています。その仁多米を使ったおにぎりを提供するお店ができたので、ランチをいただいてきました。ざっと見たところ,30種類くらいのおむすびがところ狭しと並んでいて,その中かから自由に持ち帰ることもできるし,イートインもできます。ランチタイムには,半強制的にセットメニューを頼まいといけないというシステムがちょっとアララ?って感じですが,お味噌汁やおかずも美味しかったので,許容範囲でしょうか。おにぎりだけで長居をされたくないというお店の気持ちもよくわかりますしね。
 というわけで,写真はランチセットです。おにぎりは,「鯛めし」と「鮭いくら」。セットにすると1000円近くになってしまうのですが,ブランドに恥じないおいしさです。