なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

お歳暮不着事件

 そろそろ時効になった?ので,某デパートでお歳暮を頼んだときのことを書いてみます。あれは一昨年の年末のころ。お歳暮を贈るために,全国的に有名な某デパートで数カ所へそれぞれ違ったものを贈るよう注文しました。
 そのうち、1件についてちょっとおかしなことがありました。いつもは,到着後にすぐにお礼状をくださる律儀な人なのですが,年が開けても,しばらく待っても,いっこうにその気配がありません。嫌な予感がしたので,そのデパートの会員ページから,配送の記録を見てみると,その人の分だけが「未発送」になっていました。これはどういうことかということで,電話で配送センターに問い合わせてみたところ,商品が品切れになっていたようで,長く入荷待ちのままになっていました。そもそも,このデパートでは,全部の注文について,いわゆる「発送しました」メールそのものが送られてこないままになっていて,この商品だけ未発送だとはわかりませんでした。
 それにしても,そもそもお歳暮用の特設ページから注文しているし,「今なら年内にお届けします」みたいな表示もありました。もちろん,注文の時点では,「在庫切れ」なんていう表示はなされていませんでした。そうだとすれば,少なくともこの商品に限っては,在庫がないことがわかった段階で,速やかに顧客にその旨を連絡すべきではなかったのでしょうか。
 そんなことを配送センターの人にぼやいていたら,後ほど,別の担当者と思しき人から電話があり,「もうちょっとお待ちになりますか。それとも返金しましょうか」という呑気な問い合わせが。さすがに切れかかりましたが,そこは我慢して,直ちに返金をお願いしました。
 そのデパートからは,未だに各種のダイレクトメールが送られてきます。退会してないのがその理由であることははっきりしていますが,もちろん,迷惑メールフォルダに直行させるようにしています。
 お歳暮を,年末になってネットで頼むほうが間違っているんでしょうかね?