なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iPhoneにも欲しい法令検索ソフト

ロゴヴィスタは22日、六法をはじめ7,000を超えるすべての法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令)をPC上で検索・閲覧できるソフト「法令検索」を同社Webサイトで公開した。対応OSは、Windows XP / Vista / 7、Mac OS X 10.4 / 10.5 / 10.6。1.5GBのハードディスク空き容量が必要になる。

「法令検索」は、PC上で簡単に法令を検索できるソフトウェアで、六法をはじめ現行7,584の法令をデータとして収録。キーワード、法令種別、防衛/環境/社会保険/金融/土地などの事項別分類での絞り込み、公布日による範囲指定、最終改正日に範囲指定などによって法令を検索できる。検索した法令はすべてソフト上で閲覧することも可能になり、インターネットに接続することなく常時利用できる。また、ユーザー登録をおこなえば、月に一度のアップデートを受けることもでき、最新の状態の法令をPCに保存しておくことも可能だ。なお同社では、引き続きiPhoneiPadなど他のデバイス版も順次開発し、法曹実務家の利便性を第一に考えて今後も改善してく予定だという。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/22/035/index.html

 オフラインで読めるのはいいですね!
 昨日は,弁護士会人権擁護委員会というのをやっていたのですが,そこで「刑事被収容者処遇法」の条文を根拠に議論をしようと考えました。ところが,その部屋に備え付けてある六法はなんと平成16年版。古すぎてこの法律が載っていません(^^;)。急いで手元のiPhoneevernoteに突っ込んであるPDFを開こうとしたのですが,動作がもっさりしてなかなか開けず。しかも,目当ての条文(76条なんですけどね)を探すのにも一苦労。
 やはり六法はそれようのアプリで使うのが一番便利だと痛感しました。模範六法だと高いので,こうした無料アプリが出てくれると嬉しいですよ。とくにマニアックな法律や規則が引けるのはGJ。紙の六法でも,持ち歩き用のコンパクト版では,こうした法令は最初から載っていなかったり,引きたい条文に限って省略されていたりしますから(いわゆる抄録ってやつやつですね)。
 同じiPhoneでも3GSや4ならevernoteでPDFを見てもサクサクなのかもしれませんね。
ŠY“–ƒy[ƒW‚ÖˆÚ“®‚µ‚Ü‚·