なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ブランド牛の話

 twitterの自分のタイムライン上で、ブランド牛の話題がでていたので、こっちに書いてみます。
 正直に告白すると、「旨い牛肉は旨い」と素直に感じますが、では、それがどこのなんというブランドの牛肉だったかということは、なかなか覚えられないし、違いがわかりません。
 今まで、旅先や地元で食べたブランド牛で感動したのは、山形の人権大会(古!)のときに食べた米沢牛。それから、旨すぎると感動した先輩の弁護士に連れていってもらって食べた、地元の焼き肉屋で出された宮崎牛あたりかな・・・。
 地元の比婆牛とか、大枚はたいて食べた松阪牛ももちろんおいしかったんだけども、記憶に残るという面では、いま一つかしら。何かのエピソードと結びつくことで、強烈に記憶に残るという側面があるので、米沢牛とか宮崎牛というのは、それだけエピソードのインパクトが強かったということなのかな?
 「梅干し食べたい」というフレーズの名曲を残したのはスピッツだったけど、今の気分は「牛肉食べたい」。