なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

W杯テレビ観戦記

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグE組の第2戦、日本(世界ランク45位)―オランダ(同4位)が19日午後8時30分(日本時間)からダーバン競技場であり、日本は0―1で敗れた。これで日本は1勝1敗となり、勝ち点は3のまま。オランダは2戦2勝で勝ち点を6とし、2大会連続の決勝トーナメント進出に大きく前進した。

asahi.com(朝日新聞社):日本、0―1でオランダに敗れる W杯2戦目 - サッカーワールドカップ

 惜しかった。後半のスタート時からの一瞬のぎこちなささえなければ,互角に戦えていた試合だったんじゃないでしょうか。オランダにボールを支配されつつも,果敢にアタックした日本チームは,見ていて気持ちよかった。
 思えば,前回のジーコ監督のときは,スター選手に自由を与えすぎて,結局,力負けしてしまっていました。岡田監督は,トルシエのような管理型ではなく,もちろん,ジーコのような個人技に頼るようなサッカーでもなく,組織としてのチーム作りを目指そうとしたように見える。そして,それがいい形で出ているのが,この2試合での戦いぶりなんじゃないでしょうか。
 最後は,闘莉王に攻守とも頼らざるを得なかったところに,選手層の薄さを感じないではなかったけれども,それでもオランダ相手にズブズブにならずに戦えたというのは,大きな収穫です。なんとかデンマーク戦で勝ち点をもぎ取って,決勝トーナメントに進んで欲しいものですね。