なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

会計監査という仕事は退屈そう・・・

 現在、とある団体が会計監査を受けていて、それに立ち会うよう求められ、別室で待機中です。
 会計監査というのは中身そのものをチェックするというよりもお金の流れ、それに伴う書類や帳票の流れ、その保管などをチェックするんですね。
 もちろんお金のことですから、きちんとやらねばならないことは当然であり、こうしたお仕事が重要なのはよくわかります。万一、不正があったりすれば大変ですからね。とはいえ、弁護士の多くは、そうした手続き論にはそれほど興味はないし、独特な会計用語になじみが少ないのも事実。立ち会うといっても、なにをどう説明したり、見守ったりすればいいのかわからないので、ボーゼンとしています。