なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

章栄不動産もはたん

 中、四国地方や九州を中心にマンション分譲を展開する章栄不動産広島市)は二十一日、民事再生法の適用を東京地裁に申請し、保全命令を受けた。同社によると、負債総額は約二百九十二億円。営業は続ける。

 章栄不動産は一九七一年設立。マンション「フローレンス」シリーズの分譲を主に手掛け、首都圏や東北地方にも進出、二〇〇八年七月期の売上高は五百四十三億円と過去最高だった。

 しかし、世界的な景気低迷で販売が急激に落ち込み、〇八年六月には社長、副社長の役員報酬を月額十五万円に減らし、資本増強も図ったが、金融機関の融資姿勢が厳しくなり、資金繰りがつかなくなったという。

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ

 地元以外の人にはまったく無名かと思われますが、地元ではアーバンコーポレイションよりもこっちのほうが危ないのでは、といわれていたマンション会社です。アーバン破綻後もなんとかここまでやってきたようですが、ついにXデー。
 アコムのお姉さんで有名な小野真弓をCMキャラクターにするなどがんばっていたのですが・・・。
 ちょっとした土地でも相場より高く買ってマンションを建てていたので、同社が羽振りのいいときに土地を売った人はそれなりに儲かったんじゃないかしら?
 こうしてみると、マンション業者も財閥系に限りますね。三井のパークホームズなどは品質も良さそうだし。もちろん値段も高いけど。