なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ケータイに来た架空請求メール

 知り合いから、「ケータイに架空請求のメールが来たんだけど」という電話を受けてアドバイスをして家に帰ったら、なんと、ツマのところにも同じようなCメールが来ていました。「システム利用料が未払いになっているのでここに電話せよ」という内容でケータイの電話番号やフリーダイヤルの番号が書いてあります。
 とりあえず無視するようにいいましたが、気持ち悪いので消してしまうか、証拠のために残しておくのかは難しいところ。
 結論的にはどちらでもいいと思いますが、こういうものは無視するに限ります。電話するとなかなか切れなかったりするので・・・。