なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

足立区を歩く(その2)


 日暮里からは舎人ライナーに乗り換えます。日暮里駅も、その昔はかなりごちゃごちゃしたイメージでしたが、改築が進んで相当にすっきりした駅になってきました。舎人ライナーの乗り場は、駅の北の端にあります。
 舎人ライナーはいわゆる新交通システムのような乗り物で、無人運転されています。日暮里を出るとすぐに大きく左にカーブしますが、そのカーブを抜けると意外に高速で走るのでちょっと怖いくらいです。西日暮里でもそれなりの人が乗ってきて、平日の午前中だというのに、座席は8割程度が埋まっています。

 終点まで行ってもいいのですが、今日は途中の「西新井大師西」駅で降ります。上から読んでも山本山、のような駅名ですね。ここから歩いて西新井大師にお参りします。