なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 選挙

 鈴木宗男が北海道選挙区から出るみたいですね。やはり前回の衆院選不出馬は、健康問題が理由なのではなく、負けるのが嫌だったというだけのことなのかもしれないですね。
 参院選はいまひとつ盛り上がりに欠けるし、タレント候補(今回は少ないようですが)とかが出て、ありゃりゃという感じなのですが、今回の選挙が終わるとしばらく選挙もなさそうです。例によって、議員のみなさんは、「これからしばらく選挙がない。じっくり改革に取り組める」とかいうふざけたことを、選挙後に言い始めるのだと思います。本来は、改革に取り組む姿勢を選挙で問うべきなのに、国民受けのいいことしかいわないで数を確保し、そのあとに、隠し玉のようなことをするんですよね。
 そういう意味では、この選挙の行方というものにもう少し関心が集まってもよいかと思います。