なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

電気予定表 Calen

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000385/
 以前、この日記(http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20040527#p1)でちょっとだけご紹介したツールです。Palm DeskTop互換のスケジュールソフトです。
 このソフトの魅力は、いろいろありますが、なんといっても動作が軽快で、すっきりと見やすい画面だという点でしょうか。予定表のカテゴリわけに対応しているのも、この手の分類をしておられる方にはポイントが高いと思います(小職はこの機能をもともと使っていないのですが)。
 実は、以前のこの日記では、英語版では使えないというようなことを書きました。小職が使っているのは、tungstenCという英語版のデバイスで、palm desktopも英語版のものを日本語化して使っているのです。最初、Calenをインストールしたときには、データの読み込みができず、データ表示ができませんでした。そのため、英語版には対応していないのかと思い、そう書いてしまいました。
 ところが、昨日、id:popopo_2004さんにコメントいただき、また、ぽぽぽ!さんの日記を拝見したので、作者さんのblogを読ませていただいたところ、「対応してるんですけど(汗)」という記載が!
 いや〜、小職の設定が完全に間違っていましたm(_ _)m。いま、最新版が完璧に動くのを確認しました。
 というわけで、英語版にもきちんと対応されている、というのが正解です。作者の皆さんをはじめ、この日記を見ていただいた皆さんにお詫びします。
 これまで小職は、PocketPCともデータを共有したいということで、Agendus for windowsというルックスはpalm desktop風だけどもデータはoutlookのものを読み込めるというソフトを使ってきました。これはこれで、カラフルな画面で、使っていて楽しさを感じるいいソフトなのですが、ちょっと重いところがあります。最近、typeUの導入を境に、PocketPCをもちあるく機会も減ってきましたのでAgeudus for winからCalenに移行することも検討してみたいと思います。