なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 山口刑務所:薬を誤配 受刑者が一時意識もうろう状態に(

毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040623k0000m040108000c.html

 山口市の山口刑務所で3月、薬の誤配から受刑者が精神安定剤を飲んで一時意識もうろうとなる事故があり、刑務官2人を注意処分にしていたことが分かった。
(中略)

 誤った薬を服用した受刑者は、翌朝の起床時間に起きられず、意識レベルが低下していることが分かったという。刑務所は事故後、職責審査会を開き、3月26日付で仕分け係と配布係の2人を処分した。

(感想)
 民間レベルなら医療過誤訴訟モノの事件ではないかと思われます。それにしては刑務官の処分が軽すぎるように思います。上に引用はしませんでしたが、誤配防止のためにきちんと名前が書いてあり、しかも受刑者が抗議しているのにそのまま飲ませるというのは、刑務官のレベルの低さは顕著ですね。
 それと、精神安定剤って、すごくきつい薬なんだろうということ。恐るべき効き目です(^^;)。