なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 休日に更新が滞るわけ

 土曜・日曜は基本的に仕事をオフにしています。金曜日の夜から月曜日の朝まで、携帯にかかってきた依頼人の電話にも、基本的には一切出ません。こんなことやっているから儲からないのでしょうか。
 仕事をしないと、PCに向かう頻度も当然ながら落ちるので、どうしても更新頻度も少なくなります。日記を書くのは、パソコンで仕事をしているときに、ふっと頭によぎることが中心なのです。集中力がない証拠なんですけどね。
 それに、まわりに家族がいると、どうも日記を書く気になれないのです。覗かれたりする心配は余りないんですが、やはり、それなりにテンションの高い状態でキーボードを叩いて書きますので、家族にうろうろされたり声をかけられると、どうも気が乗らなくなってしまうのです。
 今日は、とりあえず、T|CにQR Mailをインストールしました。明日は日帰りで東京高裁に出張という強行軍ですので、新幹線の中で、T|Cを使って日記のUPなどをしたいと企んでいます。ちなみに、日中は、id:gizajuさんの影響をモロに受け、四川省というマージャン牌ゲームをやっていました。喫茶店や電車の待ち時間など、ちょっとした空き時間には、こればかりやるようになってしまいました。おかげで京ポンの出番がめっきり減りました。
 明日に備えて、ハードディスクプレイヤーのRio NITRUSの充電と曲データの整理もしたいです。iPodだと、iTunesとシンクロさせることで、再生回数やマイレートの管理ができますが、NITRUSだとその辺ができません。iPod欲しいです。