なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言(朝日新聞)

http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404260246.html
この議員、地元では結構有名人なんです。このあたりでは、多感な少年期に彼のラジオ番組「サテライトNo.1」を聞いて育った人間が多い(^^;)。また、お笑いマンガ道場なんかもやってましたしね。
イラクの人質に対する暴言は、あちこちで批判されているとおりだと思います。もはや国会議員としての資質はないといわざるを得ないです。さっさとやめて欲しいです。それにもまして許しがたいのは、

中国については、「刑務所の内にも外にも人権なんてものは恐らくないんでしょう。それに比べれば日本の刑務所は楽園だ」と語った。

という発言。中国の刑務所に人権がなく、日本の刑務所が楽園だ、なんて知識はどこで身につけたんでしょうね。中国の刑務所は、確かに地域間の格差が大きいみたいですが、北京や上海の刑務所は、じゅうぶん立派で、わが国のそれよりも優れた部分が多くあるみたいです。弁護士会から行った視察団からの報告を直接聞きましたので、多分それでまちがいないかと。それにひきかえ、わが国の刑務所のどこが楽園なんでしょうか。電話もない、弁護士と会うにも看守が立ち会う、手紙はすべて検閲される、面会は親族以外とは不可、過剰収容ですしずめ状態、看守が一部の受刑者と癒着して停職になる、低い作業賞与金、もらった賞与金も自由に使えない、ちょっと考えただけでもひどい点がいくつも出てきます。国会議員のくせにこのようなことも知らないのでしょうか。知ってて言っているなら悪質ですが。
「お笑い」感覚で議員をやって行けると思ったら大間違いなんですけどね。
(追記)
本人のホームページで弁明のコメントを見ました。激励が7〜8割なんですって。
腹が立つだけですので、みない方がましです。
http://www.kashimura-takeaki.com/meseji10.html