なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 首相が府中刑務所を視察へ=犯罪対策の取り組みアピール(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000506-jij-pol

小泉純一郎首相が大型連休中の30日に東京都府中市の府中刑務所の視察を予定していることが、22日明らかになった。法務省によると、首相が刑務所を視察するのは初めて。

最近、刑務所ニュースwatcherになっています。刑務所オタクかも?
見出しによれば、刑務所を視察するのは、犯罪対策への取り組みをアピールするためなんですね。刑務所改革のためかと期待したんですが、どうもそうではなさそう。歴代首相が一度も刑務所を視察したことがなかったなんて、ものすごく意外です。
ついでですが、刑務所の中では電話が使えないくらいですから、当然、パソコンも使えませんし、ネットにつなぐこともできません。
ですが、聞いた話では、ヨーロッパの一部の刑務所では、私物パソコンの持ち込みが許され、ネットの使用も許可されているとか。