なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ランチ事情

 人ごみが好きではないのと、ランチタイムくらいゆっくりしたいという願望のはざまで、いつもランチ難民になってしまいます。
 まず正午から午後1時までは、どこも混雑するのでパス。
 午後1時過ぎて出かけることが多いのですが、さっさとしないと「午後1番で電話してみよう」という依頼者や関係者につかまってしまいます。今日も、遠方の依頼人から1時過ぎに電話があり、そのまま1時間近くも電話でうちあわせになってしまいました。しかも、懸案事項もほとんど決められず、あまり意味のない中身に終わりました(^^;)。
 そのため、ランチに外出したのは午後2時を過ぎてしまっていて、普通のお店はランチタイム営業を終了。やむを得ずモスバーガーにやってきて、テリヤキチキンバーガーなんぞをぱくついています。「モスバーガーの無料iPhoneアプリが登場」なんて書いてありますが、わざわざダウンロードする人がどのくらいいるのかしらね?
 というわけで、ぼくの理想とするランチのお店は、3時くらいまでゆっくりと営業していて、食後におもむろにiPhoneやPCや本を取り出して長居をしても嫌な顔をされないところ。
 そんなお店を5軒くらい知っていれば、ローテーションで毎週のように通うんですけどね。