なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

入管と難民認定の実務に関する勉強会

 夜は、日弁連から講師の先生をお迎えして、外国人の入管と難民認定の実務に関する勉強会を開きました。この手の分野は、地方ではなかなか扱うことが少ないし、自分で独学する気分にもなかなかなれないところです。その意味で、全国的にもトップレベルの実務家の先生から、直接に話を聴くことができるというのは、たいへんいい機会になりました。
 難民問題に取り組んでいる弁護士の有志団体やNPOについてもご紹介いただきました。なかなか読み応えのあるサイトをお持ちのようですので、自分用にリンクしておきます。ついでに入管のホームページにも。
日本のなかでの難民支援 − 認定NPO法人 難民支援協会 / Japan Association for Refugees
トップページ
入国管理局ホームページ