なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

いまさらiPhone3Gのケースを新調

 つい先日,義理の姉がiPhoneユーザになりました。聞けばやっぱりiPhone4らしい。普通の女性(?)にもどんどん浸透していってますねぇ。
 ぼくが使っているのはそろそろ化石と呼ばれるかもしれないiPhone3G。どんなアプリを起動するにも3〜4秒はかかってしまうというちょっとのろまな子ですが,そこが可愛いのです。
 アプリの立ち上がりや動作が遅いのは慣れればどうってことはないのですが,機能的に3Gが見劣りするのはやはりカメラ。とくにマクロ機能がないというのは,小物をさっと撮りたいことが多いモバイラーにとってはちょっとストレスになるものです。
 そこで手に入れたのが,マクロレンズつきのケース。これを装着すれば,iPhone3Gのカメラがマクロ対応になるという優れもの。クローズアップレンズフィルタが付いたようなものと考えるとわかりやすいかな。

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

 これまでは,背面だけを覆う薄いケースを使ってきました。なので厚みはかなり増えてしまって,ごつい感じは否めません。それでも,これで3Gの弱点の一つが解消されるのは嬉しいものです。
 iPhone4のホワイトモデルが登場するまでは,このケースを使って生き延びていこうかと思っています。