なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

GF1とパンケーキレンズ

 今日もなぜか電気店へ行って触ってきました。手に持った感じは、予想していたものよりも一回り大きい感じ。DP1あたりのサイズを連想していたとしたら、ちょっと大きく感じると思います。
 それでも動作がきびきびしていることと、ボケ味もそれなりにあることなどで、使いやすそうなマシンに仕上がっているように思います。店頭でも手に取ってみている人が多そうでした。
 sharpNetWalkerの現物も置いてあったので、こちらもカタログももらってゆっくり鑑賞。PMと違ってポインティングデバイスがあるので、画面に触らないでもなんとか操作できそう。とはいえ、これまでlinuxを触ったことのない人間にとって、まったくの未知の世界であることも事実。ソフトのインストールひとつとっても、どうやってやるのか分からないわけで。そのてん、勝手知ったるXPを搭載したPMでもよさそう。
 この秋は、こうしたモバイル系のマシンや新しいデジカメがいくつも登場してきます。せめてどれか1つか2つは手に入れてみたい・・・。