なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

路線バスで空港へ

 五反田から東急池上線に乗って蒲田まで。池上線も初乗車です。戸越銀座や洗足池とか雪が谷大塚あたりで途中下車してみたい衝動にも駆られましたが、ぐっと我慢。なんといっても、空港利用初心者なので、早めに空港に着いておかないと気持ち悪いのです。
 終点の蒲田は、多摩川線のターミナルでもあるので、駅構内は広くて気持ちがいいです。
 蒲田駅に降り立つのも初めてですが、ここから京急の路線バスで羽田空港まで行きます。空港に乗り入れるためか、都バスのような210円均一ではなく、270円を取られます。なので、乗るときには降り先を運転手さんに告げ、PASMOバスカードから引き去ってもらう必要があります。
 バスは羽田のローカルな街をゆっくり目に走って、約30分で空港ターミナルに着きました。時刻表では所要時間約40分とありましたが、そこまではかからないみたいです。
 空港の売店で限定スイーツを買い、保安検査場をくぐり抜けて現在、搭乗待ちです。飛行機って、この「間」がなかなか有効に使えない感がありますね・・・。
(写真は蒲田駅