なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

のりピーよりも罪が重いか?

 北海道警は18日、自宅に覚せい剤を隠し持っていたとして、札幌弁護士会副会長で弁護士の加藤恭嗣(やすし)容疑者(51)=札幌市中央区伏見3丁目=を覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕した、と発表した。加藤容疑者は「自分で使う目的で持っていた」と容疑を認めているという。

 道警の発表によると、加藤容疑者は18日午前9時ごろ、自宅に置いていたカバンの中に、7袋に小分けした覚せい剤を持っていた疑いがある。覚せい剤の量は1グラム程度とみられる。

 道警は同容疑者の尿も採取し、覚せい剤の反応が出るかどうかを調べている。

 加藤容疑者は今年4月から札幌弁護士会副会長を務めており、同弁護士会の高崎暢会長は「人間として、弁護士会の副会長として許されない。弁解の余地はありません」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0918/HOK200909180001.html

 副会長をやっていたということは、少なくとも弁護士会内での人物評価は悪くなかったということでしょうか。
 こんなことで弁護士資格を失うことに(おそらく)なるというのは、おおいに情けないものがあります。
 のりピーが執行猶予なら、この弁護士も執行猶予なんでしょうけど。