なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

勝間和代とtwitterと尾崎豊

 twitter勝間和代さんのつぶやきをフォローしています。なかなか面白いです。勝間和代さんの著作は、何冊か読みました。彼女の活躍の秘訣は、知恵と常識があって、いい意味で「計算高い」ところにあるんだと思います。
 かつて、尾崎豊だったか誰だったkの唄の歌詞に「『オトナになれ』というのが『計算高くなれ』ということと同じであれば、それはイヤだ。だって自由じゃないですからね」(超意訳)というものがありました。それとの対比でいえば、まさに勝間和代さんはオトナの見本なわけで、オトナになりきれないので仕方なく自由業(=弁護士)をやっている、というぼくにとっては、まったく違う世界に住む人のように見えるのです。twitterでは、そんな勝間さんの、フツーの姿が垣間見えるのが何ともいえず面白いところです。
 おいらのtwitterでのつぶやきは、独り言の域を出ていないのがなんとも・・・・。