なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ランチタイムのレストラン

 事務所の近くにあるホテルに、新しいレストランがオープンしました。
 ちょっと立ち寄ってみたところ、レストランの入り口に「コースランチ1700円」というメニューが出ていました。1700円はちょっと高いかなと迷っていると、支配人らしい人が出てきて「他にもメニューはありますよ」というので、入ってみることにしました。
 ところが、他のメニューというのは、同じく1700円の「特製弁当」だけ。
 しかもお弁当のほうは数量限定で、あと1つしかないということでした。2名で入店していたので、やむを得ず、コースランチのほうを頼みました。
 前菜の盛り合わせはちょうどいいタイミング出てきたのですが、次のスープが出てくるまでに15分。さらに次の魚料理が出てくるまでに30分くらいの時間が経過し、とうとう入店してから1時間近い時間がたちました。あと10分で裁判の法廷が始まるんですけど・・・。途中で「ちょっと急いでいる」という話も伝えたのですが、「順番にご用意していますので」というありきたりのお返事で、いっこうにスピードアップせず。他にも怒り出すお客さんもたくさん出て、厨房もパニックになっているようでした。
 ということで、あとの肉料理、デザート、ドリンクを放棄して、途中で出て裁判所に向かいました。さて、支配人から請求された金額はいくらだったでしょうか?
 1時間しか時間がないのに、コースランチを頼んだ客が悪いのか、それとも段取りが悪すぎる店が悪いのか。むずかしいところですね。