なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スタバで勉強する高校生

 土曜日のスタバは、普通の日とはちがって、どことなくのんびりしています。平日の朝だと、臨戦態勢のビジネスパーソンとかが多くて、ちょっとトゲトゲした雰囲気がありますが、土曜日はリラックスした空気が漂っています。そんなわけで、土曜日はここでのんびりするのも悪くないかも。
 いまいるスタバには、大きな机が1つしかなく、macを広げたり、勉強したりするスペースは1つしかありません。その1つの大きなテーブル席を、女子高生とシェアして使っています。最近の高校生は、電子辞書のせいでずいぶんと荷物が少なそうです。勉強する姿もスマートそうで、手垢にまみれた辞書をこねくり回していた自分の過去の姿がちょっと恥ずかしくなるくらいです。
 まあ、昔はスタバなんてもののさえなく、せいぜいマクドナルドでしたからね(^^;)。