なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

世田谷あたり


 会議と会議の合間に、ちょっと出かけてきました。
 まずは新宿から小田急の各駅停車。どこも複々線化や高架化の工事ばかりで、車窓の眺めはよくありません。
 地下駅になっている成城学園駅で下車。同期の弁護士が成城に家を建てましたが、なるほど、立派なお屋敷も少なくない街です。とりあえずネパール料理店でカレーを食べました。
 小田急バスで南下して、世田谷の街を移動。さすがにバス通沿いには目立った農地はありませんが、それでも農協の支店がいくつもあったりして、往時を偲ばせます。20分ほどバスに揺られて二子玉川駅に到着。この駅も、かなり大規模な修繕が行われていて、とくに駅の南側はフェンスだらけです。
 ここから東急大井町線に乗り換えです。昔ながらの狭い駅前やそこから続く商店街など、途中下車してぶらぶらしてみたい気がしますが、天気が悪くて傘が必要なほど。ぐっと我慢して終点の大井町まで行きました。大井町駅は東急の駅とJRの駅ビルが少しだけ離れています。大井町駅前も、南には巨大なヤマダ電機ができたり、北には阪急系の大きなホテルができるなど、昔のちょっと猥雑な雰囲気がしていたころとは様変わりしていました。大井町から京急の沿線までは少し離れているのがちょっと不便です。

(以下、適当にiPhoneで撮った写真たち)