なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

レーザープリンタが安くなった話

 とある通販会社から、A4判の用紙2500枚付きで13800円というレーザープリンタの案内がきました。用紙も500枚パックで300円くらいはするから、プリンタ代は12000円くらいか。その辺のインクジェットプリンタよりも遙かに安いですね。
 ぼくがまだ司法修習生だったころ、国家公務員に準じた扱いで国からもらっていた給料は手取りで約15万円。そのころ、結婚したばかりの奥さんを拝み倒して、初めて買ったレーザープリンタは19万8000円。給料1ヶ月分よりも多かった・・・(遠い目)。
 どんどん値段が下がっていくのはこの業界の常ではあるけど。それでは今から10年後にはどんな笑い話があるのだろうか。今から劇的に値段が下がっていく製品はなさそうだなぁ。