なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 東京の風景

 今日は、日帰りで東京出張でした。メンバーは、弁護士2名、弁理士1名、依頼人の社長さん1名という大部隊。小職が飛行機を嫌ったため、3人が新幹線で行き、社長は飛行機で上京。
 肝心の裁判は、相手方が出すべき書面を約束どおり出さなかったので、中身のないまま5分で終了。次回に続行になりました。完全に経費の無駄遣いでした(^^;)。
 帰りは、各自、勝手に戻ることになり、東京に泊まるもの2名、飛行機で帰る人1名、新幹線で帰る人1名(^^;)という構成。グリーン車に久々に乗せてもらいましたが、前後のスペースがゆったりなのがいいですね。
 ところで、裁判後、帰りの新幹線まで2時間くらいあったので、銀座周辺を徘徊。
 銀座コーチ(Coachっていうバッグなどのお店です)で、妻にプレゼントを買いました。店員さんが上目づかいでチョー媚び媚びなので、思わず2点お買い上げ。
 次に伊東屋に行って文房具などを物色。娘用にちょっとしたお土産を買いました。
 そのすぐそばの例のapple storeは、iPod miniのカウントダウンが「1」を表示。さすがにフライング販売はなし。それにしても、人が多かったです。有楽町のビックカメラにも寄りましたが、ソニーhi-MD(でしたっけ?)のコーナーが人だかりで、ポータブル型のハイエンド(録音もできるタイプ)は早くも品切れ中。1枚のMDに1GBの容量があるので、4枚持ち歩けばiPod miniと一緒です。悩む人もいるのかもしれません。
 これらを巡って東京駅にたどり着き、4時間以上かけて新幹線で戻ってきました。
 東京は期待したほど暑くなく(40度を体感できるかと思いましたが)、地元のほうが西にあるだけ暑いようです。
 いよいよ明日はiPod mini到着か・・・。