なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 電動アシスト自転車

 そういえば、暑くなってからほとんど乗っていません。
 一番の理由は、そろそろ充電池がへたってきて、ちょっと走るとすぐ電池切れを起こすからです。電池がなくても、人力で漕げば良いし、それが本来の自転車という乗り物のはずですが、一度、楽を覚えた体は、そんなに元に戻らないのです(^^;)。また、いま乗っている機種(HONDA ステップコンポ)は、折り畳み式の小さいボディなのに、重量級で、20キロくらいあります。それと、電動式の宿命らしいのですが、漕ぐ力をはかるセンサーか何かがついていて、電力のない状態では、むしろ普通の自転車よりも漕ぐ力がたくさん必要なみたいなんですね。
 そもそも、自転車屋さんに行って、充電池を注文してくればよいだけなんですがねぇ。胃カメラが終わったら、その足で行ってみますか?