なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 アメリカンコーヒーが飲みたい

年度末というのは、企業の人にとっては、決算とか監査とか、転勤とかで忙しい時期のようです。ですが、この時期は、裁判所も異動のシーズンのため、裁判の期日がなかなか入りません。そのため、弁護士にとっては、むしろふだんよりもゆとりがある季節です。
そこで、この日記は、事務所をちょっとさぼり、シアトルズベストというコーヒーショップで書いています。ここでは、「アメリカーノ」というコーヒーを頼もうとしたら、これがいわゆるアメリカンコーヒーとは違うらしいことが判明(すい臓を悪くしてからは、なるべく薄い奴を飲むようにしています)。アメリカンなのは「ショートドリップ」というらしい。紛らわしいぞ。それとも、単に無知なだけ?