なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ケータイ端末でのメールチェック

このところ、[いろいろ]とか[PC]、[ニュース]の3くくりで、適当にジャンル分けしてきましたが、ちょっと反省。やはりはてなの先人たちは、きちんと分類をされており、とても見やすいです。
というわけで、あらたに[mobile]ネタを独立させようと決意しました。面倒なので、過去の日記は、当面、手をつけないでおきます。
ここからがようやく本文ですが、最近まで、palmPPCPHS通信のカードをさして、ネットやらメールやらをやりたいという願望がありました。そうすれば1台でなんでもできるという感覚が強かったのです。
ところが、最近、メインでメールを使っているプロバイダ(DTIというところです)が、ケータイ端末からのメールチェックを可能にしてくれました。これによって、ケータイ端末のブラウザから、メールチェックや本文の読み書きが可能になりました。そうなったことで、出先でPDAを使ってメール機能を使う必要性がほとんどなくなってしまいました。というのは、小職の場合、メールを出先で書くことはほとんどなく、依頼人や同僚の弁護士からのメールを待つという使い方をするのがほとんどです。したがって、出先では、メールのチェックや読み出し、ごく簡単な返信機能さえあればよく、ケータイ端末でのチェックでこと足りるようになったのです。
もちろん、ケータイ端末でのチェックにはパケ代がかかりますが、出先でのチェックでさえ、週に1回程度しかしません(それほど外回りはしない)ので、費用面でも負担感はありません。
ケータイであれば、歩きながらメールチェックが完了するというのも、忙しい現代人(?)には適しています。PDAだと、どうしても両手を使う必要がありそうで、鞄を持っている場合には、歩きながらという芸当は難しいですね。
ということになると、PDAでの通信の必要性というのは、小職の場合、webの利用につきることになりました。(以下、続く)