なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ホワイトバランス?

5歳の娘がデパートのイベントに出演(?)することになり、妻は娘の晴れ舞台を撮影すべく、panasonicのFZ-1で撮影。ですが、できあがった写真は、どうみても黄色っぽく撮れてました。ホワイトバランスはオートの設定になっていたのですが、これが間違いだったのでしょうか。レタッチしてみましたが、完全に白らしくはならず、ちょっと残念でした。やはり少々重くても、EOS-10Dにしておいたほうが良かったかも。こういうイベントものは、取り直しがきかないだけに、ちょっとの失敗が悔やまれます。
ところで、同じデパートで、キヤノンの昇華型プリンターCP-300のデモをしていました。そこでは、おそらくIXY-DIGITALにダイレクト接続をして、印刷していました。早速娘も撮ってもらいましたが、こちらは黄色くならずにきれい。ついでに印刷も、かなりのできばえで、PCを通さないでいいだけに簡単でした。でも、上記FZ-1はpictbridgeの規格に対応していないため、CP-300だけ買ってもあまりメリットはなさそう。pictbridgeに対応した新型デジカメとCP-300をまとめてgetしますか?
コニカミノルタXgやサンヨーのC1は、pictbridgeに対応しているみたいですね。これをきっかけに、一気に新デジカメ購入にこぎつけるか・・・。