なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

メールの数を減らす

 「減らす技術」という本を読んだ影響もあって、扱うメールの数を減らそうとしています。
 「減らす」というと、無駄なメールマガジンを解約したり、ネットショップからのダイレクトメールをちまちま削除したりというようなことを考えがちですが、けっこうそれも面倒なもの。
 ぼくの場合、マックやPC、iPhoneなどが混在した状況にあってGmailを使うことが多いので、基本的に、メールは読まずにアーカイブして保存しておくことにしました。「読まずに」アーカイブしてしまうのがミソといえばミソです。もちろん、タイトルだけはざっと見るわけですが。
 そのうえで、気になったメールをうまくピックアップできるように、スターだけはつけておく。こうすることで、受信トレイに入ってきたメールは、1)その場で削除するもの、2)スターをつけてアーカイブするもの、3)そのままアーカイブするもの、の3つに分けられることになります。スターをつけたメールは、夕方近くになって仕事のやる気がダウンしてきたときやちょっとした空き時間に、まとめて読むようにしています。
 もちろん、返信が必要なものもありますが、「今日中に返事をしておかねば」と思うものだけを受信トレイに残しておきます。返事をしたら、これもスターをつけてアーカイブしておきます。そうすれば、受信トレイは、新たに入ってきた未読のメール群と、今日中に返信等を行う必要のある緊急メール群だけになります。これがうまくいけば、寝る前の時点で受信トレイはゼロの状態になるはずです。
 これで少しはメールのストレス(カオス状態)から解放されるかな?