なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

名古屋出張日記


 その昔,名古屋地裁や高裁に係属している事件があったころは,何ヶ月に1回の割合で出張してたし,ランチに名古屋のうまいものを食べたりしたこともありました。その事件もなくなってしまって,すっかり名古屋は通過点になっていました。
 ところが,日弁連関係の行事で,名古屋で会議があるというので参加してきました。最初は日帰りの予定でしたが,もったいない気がして急に宿泊もしちゃいました。
 前のころもそうでしたが,どうもぼくが行くときは雨が多いです。昨日も,地元は晴れているのに,名古屋は雨。なので名古屋駅から会場まではタクシーで往復して,すぐそばの名古屋城も拝めずじまい。宿泊はネットで見つけたビックカメラの近くの格安ホテル。あのあたりはちょっと古そうなホテルがたくさん余っているみたいなので,泊まるだけだったらリーズナブルに使えそうですね。
 さて,日付が変わって今日の名古屋はよく晴れていました。選挙最後の土曜日ということで,駅前はうるさいくらいです。計画では,早起きして破綻したあおなみ線というのに乗ってみるつもりでしたが,寝坊してアウト。それでは,ということで,コメダ珈琲にも寄ってみたところ,これがまたなぜか行列。たぶん,ぼくと同じ観光客なんでしょうね。
 荷物が異常に重いので,あまりぶらぶらせず,予定どおり午前中の新幹線で戻ってきました。名古屋から新神戸まで1時間なので,すごく近いですね。
 この会議,定例のはずなので,來年もあるはず。來年も参加できれば参加しようと心に決めました。