なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

あおなみ線の経営破たん

 赤字経営が続くあおなみ線(名古屋―金城ふ頭間約15キロ)を運営する第三セクター名古屋臨海高速鉄道斎藤圭三社長)は5日、私的整理の一つ「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を使って再建を目指すと発表した。事実上の経営破綻(はたん)だが、営業を続けながら再建を進め、2013年度の黒字化を目指すという。

 発表によると、負債総額は460億8300万円。調整役の第三者機関・事業再生実務家協会に対し、6日にADRの適用を申請する。国土交通省によると、鉄道会社の申請は初めてという。

http://www.asahi.com/business/update/0706/NGY201007060002.html

 わずか6年前に開業した第3セクター路線の「あおなみ線」。名古屋に行くことがあれば乗ってみたいと思っていましたが,名古屋行き直前に経営破たん。列車の運行は通常どおり続けるということで,昨日も元気に営業中ではありました。

 もとより名古屋方面に土地勘もないので,走っている路線にどのくらいの住民が住んでいるのか,代替交通機関にどのようなものがあるのか,まるで分かりません。それでも,沿線には競馬場もあったりして,それなりに需要はあるのかと思っていましたが,早期に破綻してしまうとはちょっと驚き。
 あおなみ線の乗り場は,名古屋駅の新幹線乗り場側の,さらに端っこにあります。ちょうどソフマップのすぐ近く。土曜日の朝ということで,ソフマップもまだ開店しておらず,あおなみ線の利用者もまばらなようには見えました。
 ホームページには,手描きの周辺ウォーキングマップなどがあって,アットホームな路線のようなので,なんとか再生を果たして欲しいものです。
あおなみ線 ホームページ