なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

京ぽんでのメール自動受信

 マニュアルによれば、ddiポケットが提供するpdxアドレスのメールは、自動受信が可能なようです。ですが、自動受信といっても、「メールが届きました」とかいう半角カタカナのメールしか届かないんですけど(泣)。なので、わざわざ「受信」動作を行って、サーバにメールを取りにいっています。これってなぜ? もしかして、PメールDXという大昔に取得したアドレスのためでしょうか。そうならば、いま使っているアドレスを解除して、再度アカウントを取得すれば解決するのかしら?
(追記)
アレコレいじっておりましたら、次のようにしてなんとか解決しました。
オンラインサインアップ→各種通知→Eメール自動受信をオン
(これまで6年前に出た機種を使っていて、センター側で「新着メール通知」機能がオン、Eメール自動受信のほうがオフになっていました。そのせいで、上記本文のような通知しかこなかったみたいです。なにせ、ケータイの電話番号が11桁になる前の機種で、Eメール自動受信機能なるもの自体に対応していなかったようでしたので、そのときの設定がddi pocketのセンターにそのまま残っていたようです。
おかげさまで、これでふつうのケータイのように、便利に使えそうです。auでのパケット代発生を抑えるために、メールは全部こちらでやるようにします。