なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

typeUのキーボード

 id:popopo_2004さんのところで解説されていますが、このキーボード、折り畳み式のため、使い勝手がいまちいです。折り畳み構造の限界かとおもいますが、強度がいまいちで、なにかの弾みに内側に折れる(もとどおり折り畳まれそうになる)ような感じです。最初、広げた状態を固定するロックスイッチあたりがあるのではないかと思いましたが、どうやらそんなものはないようです。テーブルの上に置いて使うときには問題ないのですが、膝の上とか柔らかいところでは使いにくいです。
 小職はキーボードに対する依存度が強いようで、手書き文字や画面タップなどするよりは、キーボードをつなげてキー操作したいと考えるタイプです。ですので、このキーボードの感触はやや頼りないところがあります。
 また、キーボードに角度がつけられないのも、少しマイナスです。市販のキーボードは、脚を立てて、キーボードに角度をつけることができるものが大多数ですが、このキーボードは、ペタッとおくタイプで、心なしか、奥のキーが押しにくいです。これは完全に慣れの問題なのでしょうけどね。