なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

普通だけど悪くない

 テレビでおなじみの八代さんの本。個人的によく知っている弁護士なので、以後はあえて呼び捨てで。
 内容は、いわゆる時間管理法です。奇をてらったところや、八代ならではというノウハウがあるわけではなく、いたってノーマルな、オーソドックスな内容です。手帳に何でも書き込んで、マメにチェックするということですが、当たり前だけどもなかなかできない・・。その意味では、ここに書いてあることをきちんとできる人になれるかどうかが、分かれ目なのではないでしょうか。何事も基本が大事ということを気づかせてくれるという意味では、買って損はないかもしれません。
 個人的に面白いのは、八代の受験時代とか裁判官時代の話がちょこちょこ出てくるところ。まあ、彼が裁判官になると聞いたときの驚きは今でも忘れられないのです(^^;)。