なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

空の旅が苦手な理由

 夕方に羽田を出た飛行機は、定刻をちょっと遅れて出発し、ちょっと遅れて到着しました。
 飛行機の旅というのは、どうも中途半端に時間が過ぎてしまい、どうも落ち着きません。空港での待ち時間や、機内で過ごす時間も1時間とかそこらのものです。機内でも、離着陸時はそれなりに緊張するし、安定して飛んでいるかと思ったら、飲み物がサービスされたり、落ち着いて本を読んだり、気合いを入れて眠ったりするにはどうも環境がよくありません。
 新幹線の場合、最初に検札さえすませてしまえば、あとは寝ようがどうしようがわりあい自由だし、ネットもできるし制約が少なくて快適。
 ということで、やはり空の旅にはなかなか慣れないままでした。