なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

jalだめぽ・・・

 2時出発の飛行機が、到着遅れで3時に変更になったというアナウンス。しょうがないのでずっと待っていたら、「3時20分に変更します」とのこと。3時20分前になっても、いっこうに機内に入れてもらえず、先にANAの羽田行きの便が出て行ってしまうという理不尽な結果に。そろそろイライラしてくる客が出始めたところで、「羽田の管制から指示があったので、4時50分発に変更します」という説明が。係員に詰め寄る乗客が出て、新幹線に乗り換えるので外に出せという客も出るうち、10分くらいして、「やっぱり3時50分発になりました」ということで、ほぼその時間に出発。無事に羽田に2時間遅れで着きましたとさ。
 それにしても、jalのどたばたぶりは見ていて情けないほどでした。同じように羽田行きを運行しているanaのほうは、遅れも少なくあっさり飛び立っていっているのに、「羽田からストップされてる」とかほんとかどうか分からない説明をして右往左往するところを見ると、jalの現状が垣間見えるようでした。
 明日は帰路につきますが、夕方から雨らしいです。今度は大丈夫なのか?