なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

いい年をして・・・

 男性受刑者に性的行為を強要したとして、福島刑務所(福島市南沢又)が、同刑務所の看守部長、平井富美雄容疑者(60)を特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕し、法務省仙台矯正管区が15日に発表した。

 同刑務所によると、14日に逮捕した平井容疑者は10月18日の勤務中、30歳代の男性受刑者に、自らの下半身にわいせつな行為をさせた疑いがある。同刑務所によると、平井容疑者は主に処遇部門に所属し、受刑者の運動や入浴に立ち会うなどしてきたという。

 加藤正博・仙台矯正管区長は「職員がこのような事案を起こした疑いにより逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くおわび申し上げます」とのコメントを発表した。

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200912150201.html

 刑務官や留置場の職員などが、被収容者に対して性的な虐待をすることは、日本ではそれほど多くは報道されていません。報道される多くのケースは、男性刑務官等が、女性の被収容者にわいせつ行為をする例です。今回のように、男色的なものは、ある意味、珍しいといえますが、きっとかなりの暗数があるのでしょうね。それにしても、この刑務官にして看守部長の要職にある人物はもう60歳ですよ。たいへん情けない限りです。
 千葉法相のうちに、全国の刑事施設を総チェックしてみたらどうでしょうか。