なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ルイス退団で早くも来シーズンに暗雲が漂う?

 広島は14日、コルビー・ルイス投手(30)が家族の健康問題を理由に退団することが決まったと発表した。同投手は「家族は現在、ある健康問題に立ち向かっています」とコメントを発表し、アメリカでのプレーを選んだ。

 同投手は2008年に広島に加入し、いきなり15勝(8敗)を挙げ、ローテーションの軸として活躍した。今季も勝ち星は減らしたが11勝を挙げ先発陣を支えた。NPB通算は54試合に登板、26勝17敗で防御率は2.82。

http://www.sanspo.com/baseball/news/091214/bsd0912141030000-n1.htm

 通算防御率が2点台ということでもわかるように、勝ち星が唯一、計算できそうなピッチャーがルイスでした。彼の退団は、家族の病気のことなのでやむを得ないですが、それにしても、ショックが大きいなぁ。願わくは、家族がよくなって再来年からまた復帰してくれないでしょうか・・・。
 ルイスに変わる名投手をこれから発掘することができるのかどうか、ちょっと心配です。