なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

今年のマイ・モバイルライフ〜スマフォ編

 今年はリーマンショックの不況がわが業界を襲った(?)こともあって、例年になくお買い物の頻度が少なかったような気がします。そんな今年のモバイルライフをちょっと振り返ってみます。
 まずはスマートフォン分野。昨年の春に手に入れたイーモンスターを、今年の前半も使っていました。ただ、ときどき固まってしまうようになったことで使用頻度が急降下。変わって、今年の6月にモデルチェンジ1週間前という最高のタイミングで旧型(になってしまった)iPhoneをゲットしました(→)。以来、すっかりiPhoneになじんでしまい、モバイル作業の多くをiPhoneでやるようになりました。ちょっとしたメールチェックはもちろん、twittergoogle readerのチェックなどはもちろん、OmniFocusやToodledoといったGTD,to-do系のアプリも多用していて、もはやiPhoneなしの生活には戻れなくなりました。
 地方だと、イーモバイルの電波が届かない地域がたくさんありますが、ソフトバンクだと屋外や窓際なら、とりあえずよほどの田舎に行かない限りはどうにかなるというところも強みかもしれません。
 思えば、その昔、palmなどで苦労してやっていたことの多くが、iPhoneで苦労なくできてしまうというのは隔世の感があります。来年も、まだ自分の中でのiPhoneブームは続くと思われますが、世の中全体としてはどのように流れていくのでしょうか。