なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

今年のマイ・モバイルライフ〜PC編

 昨年の春に買ったmacbook airが今年も活躍中。とくにOmniFocusをmac版とiPhone版で使っていて、データを共有できるところがキモ。この状態が年末までずっと続くかと思われました。
 ところが、windows7と同じくして、sonyからvaio xが登場。ネットブックを薄くしたようなスペックながら、airをしのぐ驚異的な軽さが気に入って、発売とほぼ同時にソニースタイルでゲット。11月からはこれを持ち歩くことが多くなりました(→)。今でも、airとxはほぼ日替わりで持ち歩いているような状況です。iPhoneがあれば、とりあえずOmniFocusのデータはそちらで作業できるので、あえてairを持ち歩く必要も少ないといえます。そういう意味では、xとiPhoneの組み合わせは、いいコンビといえるのではないでしょうか。
 vaio xとairとでは、大きさもスペックもかなり違います。使い勝手ではairに軍配が上がるとはいえ、vaio xでも慣れれば大半の作業ができます。来年もこの調子でいけそうな気がします。