なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

08年のお買い物を振り返る

 「マイ・ベスト・モバイル」と称するにはあまりにも貧弱だったことしのお買い物。ということで、モバイルグッズに限らず、ことしのお買い物を振り返ってみます。

スマフォ系

 3月にイー・モンスターを購入。その後、D02WHをniftyからレンタル。ことしはもっぱらイー・モバイルでの通信に終始しました。イー・モンスターは、GPSも内蔵して定額通信なので、もはやこれ以外のマシンを使うシーンはほとんどなくなりました。また、今年は、外での作業の多くをパソコンで行うようになりました。仕事面で、事務所外に出ることが多くなり、裁判所に出すような本格的文書作成などの業務まで、お外でしなければならなくなったためです。そのため、イー・モンスターとwifirouterを使った無線通信や、D02WHをUSBでつないで通信することが日常茶飯事に。平均すると1日1時間くらいは外でつなぐという事態になっています。
 auは、昨年8月にW53CAに機種変更したのが最後で、今年は機種変更もなし。イー・モバイルの電波が届かない地方都市では、ezwebでのアンテナ巡回、Gmailの閲覧などに使用中。
 来年は、また仕事も元に戻りそうなので、インドア派になりそうです。

モバイルPC系

 3月末の税制改正の前に慌てて買ったのがMacBook Airネットブックの流行に負けまいと、7月には、EeePC901も買いました。今年は、この2台が大活躍。どちらかを常に持ち歩くような感じでした。
 とくにワードを使った文書作成の仕事が多いので、こうしたモバイルPCに依存するところが多かったです。
 いずれのマシンも、もうちょっとだけバッテリの持ちがいいと安心なんですが・・・。今は、ACアダプタを一緒に持ち歩くことが多いです。でも、持ち歩いているときにはバッテリ不足にならないのに、持ち歩いていないときに限って、予定外に作業量が増えてバッテリ切れになっちゃいました。

デジタルカメラ

 今年は、DP1と夏前にGX200を買いました。あとはトイカメラくらいでしょうか。これらにはかなり満足しています。
 あ、それからまだカミングアウトしていませんが、最近、とあるものを買いました。まだ使いこなせていないのと、レンズ資産が貧弱なので、もうちょっとしてから報告したいと思います(^^;)。
 デジカメに関しては、自分の中でほぼ満足のいくラインナップが完成。おでかけのTPOにあわせて、適当なカメラがチョイスできるくらいの体制が整いました。あとは腕を磨くだけですが、これが一番難しいですね(^^;)。

その他デジもの

 後半のトピックスとしてはポメラを挙げないわけにはいかないところ。上に書いたように、ネットブックを持ち歩いていることが多かったのですが、ポメラもけっこう活躍。ワードで作る文書の下書きをテキストで作ったり、出先でちょっと開いてちょっと編集するという作業にはもってこいでした。これをいれるケースが欲しいのですが、純正はどこも売り切れの様子。市販品でぴったりのものを探してみます。

来年の抱負

 やはりiPhoneiPod touchのどちらかは手にしたいです。1月のエキスポで何かの動きがあるかもしれないので、年初はそこに注目。
 auも来年は機種変更したいところですが、53CAでほぼ満足しているので、61Sの進化形のような機種を期待しています。
 カメラはレンズのほうに力を入れたい?と思います。
 モバイルPCでは、ソニーがなにやらやってくれそう。C1を買ったのが娘が生まれた年だったので10年前です。モバギがポメラとしてよみがえったように、C1もここで華麗に復活してくれると嬉しいです。
 そして、スマートフォンですが、やはりpalmの後継機が出てくれないとテンションがあがらない・・・。windows mobile系は、イー・モンスターで間に合っています。もちろん、もっと薄くて軽くてカメラ機能が向上すればいいのですが、このままでも大きな不便はありません。その意味でも、palm系の復活を密かに待ちたいと思います。