なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

オバマの演説は気持ちいい

生声CD付き [対訳] オバマ演説集
CNN English Express
朝日出版社
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 スピーキングの口調まで似てくる
5 英語学習教材を逸脱したものがある。
5 なぜアメリカ国民はオバマ次期大統領を誇りに思うのか・・・
5 完璧なスピーチ
3 「今年の人」だし、内容も話題性も十分な教材です

 amazonで売り上げ1位になっていました。地元の書店でもようやく見つけて買いました。
 選挙用の演説なので、そんなに難しい表現もありません。
 オバマの演説が人気というのは、肉声で聞いてみるとよくわかりますね。抑揚の付け方とか、同じようなフレーズを繰り返したりとか、とにかくリズムがいいです。それから、やはりあの声自体に魅力があるんだと思います。甲高くもなく、低すぎることもなく、ちょっとだけハスキーなところも耳に心地よいです。
 対訳付きなので、耳から英語を入れつつ、日本語を読んでいくとちょうどいいかもしれません。
 CNN English Expressの4月号では、1月に行われる就任演説を特集してCDにするらしいです。そちらも楽しみです。