なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

鼻から胃カメラ


 今日は定例の診察日。このところ目立った異常がないので、問診程度で終わっちゃいます。
 ただ、最近は胃カメラを入れて検査をしておらず、ドクターが胃カメラ検査にご執心。よく聞いてみると、「遅ればせながら鼻から入れる胃カメラの機器が入った」ということですので、これにチャレンジしてみようかとも思っています。「とはいえ、鼻から入れるんだから、鼻には強烈な異物感があるよ」とかおっしゃっていましたが、こういうのって、ドクター自身はやって(入れて)みたことがあるんだろうか・・?
 何もしないでおくのもそれなりに不安なので、春先にでも検査を受けてみようかしら。